掃き溜め

ひとりひとつのLOVEじゃ足りないんじゃない?

はじめての担当上位 ~ライプロという闘争編~

 

硲道夫さん「顔を上げなさい」

硲道夫さん担当Pの私「(あまりの顔の良さに人生が狂わされる気がするので)勘弁してください」

 

 

モバを知ったきっかけは友人が走っていたアイスイベ*1で、昨年の8月半ばからモバを始めた私*2でしたが、先日やっと初めての硲先生上位に直面する事になったので、その記録を残していこうと思います。

私だって福岡でエモのエモだった記憶を書くのが先だと思ってたんですけどね、何にせよ担当ソロの記憶が全くなくてポエムしか書けないので筆が止まってたんですよ。そうしたらのぞミラ。もう大変ですよ。情緒が地獄。はざマーリン。そう、私はマーリンで約180連分の石を溶かした女(過去最悪の爆死)。セクゾ大阪よりのぞミラ。一緒に大阪行ってくれた皆!ラビン様の話ばかりしてごめんね!!!でも皆も福岡の話(記憶が全体的にガバガバ)しかしなかったからお互い様だよね!!!記憶はない!!!

(次郎ちゃんのヲタクだと思っていた友人は知らぬ間にステ玄武くんで爆死していた)(雨彦さんガチ恋の友人は現在ステ都築さん爆走中らしい)(色々と大変だと思うけど皆生きてよ)

 

割としっかり記録は取っていたと思うので、リアルな初心者P(Mステ事前登録時期〜アニメ前)向けの1枚取り(1000位)を目指した結果を書こうと思います。あまりに生々しい記録ですが、どこかの誰かの何かの参考になる事を祈って。

 

 

———

 

そもそもの資産

ゼリー…ハーフ約250個、フル120個

バー…ミニ約520個、フル140個

おみや…約80個

思い出メモ…約170枚

 

ユニット編成(ヤバい)

通常

f:id:Mimao_Sao:20180410233657j:image 

都築さん誕生日特効時

 f:id:Mimao_Sao:20180410233710j:image

神谷幸広さんと都築さんは友人からお借りしました。ありがとう。彼らがいたおかげで割と戦えました。それまでR中心にトレードしてたらこんなもんじゃないですか……それまでの課金は月初め(お金に余裕があった3ヶ月くらいは買ってたはず)のバーとVD、WDくらいかな…あと正月に復刻ガシャも引いた気がする……

恒常敷き詰めが初心者にとって強いのは分かるけど、担当が並べられないのはあまりテンションが上がらなくて…へへ…しかし正直グロい……

インVi寄りのデッキ構成なので、メンViと組み合わせるのが賢明だと思った結果ですね。ポイント報酬のなおくん(可愛くてカッコいい)がインViで本当よかった……Viで殴りに来るもふ好き…(福岡の後からもふが気になって仕方ないヲタクの墓)あとは他の兼ね合いと基本値の高さを考慮してピエールくんを召喚しました。色々とバラバラだったけど、この辺が綺麗に揃えば多少発揮値伸びたかな〜

Pop35%、マガジン35%に偏らせた場合の発揮値は120〜150万(通常時に15000枚販売)、150〜180万(特効時。ラジオ32%程度)くらいでした。どうしたって激弱。パッション1つで運が良ければ200万乗る、みたいな感じですね……お借りしてるのに弱い…元が弱いんですよ…特効の時は5個パッション使うと500万オーバーして嬉しかったです!ひたすら楽しかった!この感想もまあ見事に雑魚って感じですね!

 

走り方のプラン

最初はノーマル→一旦3000枚販売でハード解放→15000枚貯めたらライブを行う→ボナタイ着火→ハードでひたすら走る→ボナタイが切れたらまたライブ→ボナタイ着火→販売→……

の繰り返しでしたね。割と脳筋。これでずっとチケットは溜まるので、マイナスになることは絶対にないです。15000枚販売ならほぼ確実にボナタイ突入するはず。たまに全然突入しないこともありますが、どうせ後で捌ききるチケットですので容赦なく捌けばいいと思います。

販売内容に関しては、特大は絶対抑えつつ販売内容をデッキ属性に寄せていくことだけを心掛けました。これだけだとよく分からないと思うので、有志の方がデッキ属性に合わせた仕事傾向表を作って下さっているものを頑張ってツイッターで探してください(ヤケクソ)。我が軍(Vi寄り)の例なら、販売優先順位は、わんぱくやさん(キッズ×マガジンのメンVi型)>スムーチ(ティーン×マガジンのインVi型)≧らりるれラジオ(キッズ×ラジオのメンVo型)>その他(マガジンかキッズどちらかを含むもの優先)

になるわけです。普段だったらティーン(インテリ)に寄せますが、今回特効の関係上キッズ(メンタル)に寄せています。媒体は一貫してマガジン(Vi)。ライブ時のボーナス倍率に直接関わってくる以上、年齢層よりも媒体のパーセンテージの方が重要っぽいです。実際はどちらも綺麗に偏らないので、それぞれが最大になるのを目指すくらいの感覚でいいと思います。発揮値で他の人に勝てない以上、戦いは数だよアニキ!本当に大量にチケットを稼ぐ事だけを考えた方がいいと思います……

初心者の利点として、レベルアップが早い事が大きかったです。150前半(確か152)から182までイベント時だけでレベル伸ばしてます。全快のタイミングを計算しつつ、ゼリーを飲んだりバーを貪ったりするだけ。今回から1歩につき体力50消費だったので計算しやすかったです。半端(例えば30くらい余る)が出る時は半ゼリーで調節。キリが良ければフルゼリー。バーも同様の使い方でした。おみやをminiちゃん達に食べさせつつ(普通のおみやだと色々持ってきてくれることを初めて知った。贅沢なminiちゃん達である)、パネミのシールは即ミニバーに変換して、ただひたすらにチケットを捌くマシーンになりました。

最大動員15000人なんて言わずに、ここまで来たら55000人とかで東京ドーム級の会場を抑えたいなぁ、なんて言いつつ、ひたすらに売る。ライブする。売る。VDの時も思ったんですけど、ひたすらにライブをさせられるアイドル達の体力とか精神とかが途中から心配になってきますね。100枚単位でライブし続けたVDの時は、本当にアイドル達に悪い事をしたと思っています……

覚悟を決めれば早い。1日3時間もゲームをしていないと思います。空いた時間を使って短時間にどんどん貯めるのだけを前半は繰り返していました。後半(今回だと朱雀くん特効辺りから)は同じペースだと流石に順位の落ち方が派手になってくるので、せめて前日の順位はキープできるようなペースで進めていた記憶。

 

実際の順位とポイント

4/1 22:30 2404万 999位(初日からKAT-TUN)

4/2 23:30 7392万 578位(特効でテンション上がる)

4/3 23:15 1億 600位(この時点でチケットが85万枚あったらしい)

4/5 0:30 1.279億 823位(ピークで100万くらいあったチケットを30万枚位千切った)

4/5 23:20 2.023億 686位

4/6 1:00 2.344億 583位(チケットをほぼ千切り終わる。ギリギリ限界)

4/6 10:00 2.634億 658位(流石にヤバいかもしれない…って電車と説明会会場の御手洗いで追い込む)

4/6 12:59(世界中手に入っても 君じゃなきゃ意味ない)

f:id:Mimao_Sao:20180411001735j:image

 ナッシング!!!

そう!私は!初回から爆死芸人になったのです!!!!!スゴォイ!!!

 

購入品(資金難によって予算10k)

ラスパ5000 ×2

ラスパ1000 ×2(焦って最後10分間に買った。焼け石に水だった。)

 

 

 

———以下反省文———

 

アイテム残量

ゼリー…ハーフ約50個、フル約60個(トレード用)

バー…ミニ約20個、フル約40個

おみや…約40個

メモ…約100枚

よちよちの赤ちゃんじゃん……って備蓄になってしまいました。フルが余っているのはマイが付かない物たちだからです。貧乏人の性で使用への躊躇いが生まれてしまいまして…

限定ゼリーとかバーは微々たる物すぎて記録にも残っておりません。あんなのボナタイ中に一瞬で溶けるわ。トータルすると、ゼリーはフル換算で250個、バーもフル換算で150個くらい齧った計算になるのかな?(ガバガバ計算文系太郎)

ゼリーはともかく、ミニバーが一瞬でなくなっていきましたね。ミニバーを名乗るのをやめて柿の種とかに改名したらどうだろう。マラソンとかライブとか他の形式を走ったことがないので消費量が多いとか少ないとかよく分からない…分からないんだ……

 

敗因

・ラスト3時間ほぼ放置だった

それ以外の時間も基本放置が多かったと思います。主に原因は終活ですね。こんな時期なので説明会とかで流石に忙しかったです。皆新生活の時期なのにどうしてあんなに張り付けたの?特に最終日、君の話ですよ……12時半終わりの説明会に出て、40分位にモバ開いたら絶望の順位(1050位)で、歩きながらラスパ課金をしつつ、改札前で人待ちのフリをしながらイベント終わりまでチケット捌いてたのは一生思い出したくない。追いつかない。絶対貴様の所の内定を取ってやるからな、と直前まで選考会に参加していた会社の志望順位が1位になった瞬間でしたね。御社♡首を洗って待っててほしいな♡

 

・デッキが貧弱

割と深刻な問題ですね。余裕圏内だとあまり気にならないんですけど、ボーダー付近かつ終了時間間近の時とかは流石に初心者であることを恨みました。発揮値=ポイントなので、初心者がラストスパートで離された場合、基本追いつけないと思った方がいいと思います。諦めろ。

 

・ボーダーを見誤った

色々言ったけど、これが1番大きかったかな……前回のVDボーダーが3億だったことと比較した上で、日数は短めかつ新生活期間、特効日数は前回と同じ…などということを踏まえて、よく伸びても2.5億位だと考えていました。特に最終日までは控え目だったから、最初は2億程度だと思ってた時期もあります。まさか前回と同じ結果になろうとは。怖い。慢心ラインが同じような人が多かったのか、3億で止まって!!!って言ってた人結構見ましたね。

ライプロは途中結果より最後の数日間の数字の伸び方を比較した方がタメになりそう、という主観。場合によっては前日比2.5倍くらいの値は見た方がいいのかもしれない……

 

 

———

 

感想

色々愚痴を書きましたが、初めての担当上位、こんな結果でも結構楽しかったです。順位がガンガン上がるしチケットはどんどん貯まるし、変なアドレナリンがドバドバ出るんですよね。しかし終わった後の無気力感は酷い。このレベルの雑魚でも長チケが最終的に2000枚以上あったので、豪運の方ならあんたんで2枚目も夢じゃないと思います。私は恒常SR3枚、限定R4枚でしたけど!わあリアル!

ドバドバ課金できてゲームする時間が無限、というのが1番だとは思いますが、中々そうはいかない上に、アイテム消費が酷いらしくて取っ掛かりにくいライプロ。それでも案外、様々な贅沢を言わなければ初心者で時間がなくても闘える形式という事をお伝えしたくて書いた次第であります。トレードした方が安いのは重々承知ですが、案外走った思い出って笑えるもので、近いうちに別の担当(クリスさんは終活終わってから来てね)が来ても十分戦える自信でいっぱいですし、終いには何故かラビンくんをチェンジさせる自信まで湧いてきました。現段階では手元にひとりもいないですけど。へへ…… 

特に今回は福岡の直後。あんな最高のステージを見せて貰った後だったので、硲道夫さんへの感謝の気持ちで走っておりました。担当が世界一な世界に今日も感謝です。アイドルという存在は数多の死体の山の頂点に座ってこそ輝く存在だ、というのが持論なのですが、その死体の一部になれたことは寧ろ誇りでもあります。

私が硲先生を輝かせたんですよ、お分かりですか?

 

色々と寛容な友人達を始め、メッセージ欄に書いたりツイッターで呟いたりしたら、沢山同僚申請をいただいたことや、暖かい声を掛けていただいたことなど、本当に嬉しかったです。結果があまりに残念だし、こんな結果で体験談を書いてしまうという恥ずかしさもいっぱいですが、ありがとうございました!

 

……まあでもライプロはもう二度と走りたくないかなーーー!!!ライプロ、ホンマしんどかったーーー!!!一緒に戦った硲Pの皆様、本当にお疲れ様でした!次は勝つ!!!!!!

 

 

 

 

*1:「ポチポチゲー辛くない?」とか言っていた。御察しのように、後に担当になる硲道夫さん上位である

*2:リゾートウエディングの時期。クリス先生の顔の良さに屈服して担当になる事を決意する