掃き溜め

ひとりひとつのLOVEじゃ足りないんじゃない?

特異点J 深淵紫恋汐留プリンス

 

お久しぶりです。記事にするネタは大量にある上に、8割方書き上がっている記事は3つ程あるのですが、全て自己満足の妄想パロディーネタ*1だったためにお蔵入りにしました。いつか気が大きくなったら、インターネットの大海に放とうと思います。

 

 

さてさて、いよいよNEVERLANDが発売されましたね!「百聞は一見に如かず」という諺がありますが、「百見は一聞に如かず」と言い換えるのに相応しい世界がアルバムNEVERLANDには広がっています。単なる噂で留めたり、単なるアイドルのアルバムとして敬遠するには、あまりにも勿体無い。ライブNEVERLANDへの招待状は僅か*2ですが、彼らの創る音楽"NEVERLAND"への鍵を開けるチャンスは誰にも存在します。

 

神は7日間で世界を創造し、NEWSは"7 elements"で世界を創造する。彼らは音楽から現実世界を侵食し、ライブや映像という媒体を通して現実を非現実(=NEVERLAND)に変えていく。

その瞬間に、彼らは神から産み落とされた「偶像」、つまりアイドルから何に生まれ変わるのだろうか。かつて『一度死んで また生き返る』魔法をかけられ、星をめざし、星を唄い、本作でも星に想いを馳せる彼らは、ここでもまた生き返り、新たな未来を生み出していくのかもしれない。初回限定版に封入された「鍵」は、音楽と現実、そしてライブや映像を繋ぐ、我々の道標として機能していくのだろう。

 

 

こんな様々な期待と憶測、そして興奮を抱かせるアルバムNEVERLANDが、少しでも多くの皆様に届く事を無力ながら祈っております。

これ読んでる知り合いは言ってくれたらお金出すから買うんだゾ♡初回にはめちゃくちゃ可愛い鍵がついてるから1本は持っておくべきやし、通常には個性豊かすぎて情緒が不安定になるソロ曲が入ってるしで内容盛り沢山!好きな方を言ってね!

 

 

 

ーーー

 

 

 

ここまで書いておきながら、先日発売したNEVERLANDのレビューをするためでも、或いはライブの感想を綴るためでも、はたまたイタい妄想を語る為でもありません。しかし私が語るまでもなくNEVERLANDは「最高」ですので、気になった方は他の方のめちゃくちゃすごいブログを当たっていただくか、ジャニーズウェブで加藤さんのセルフライナーノーツ(ヲタクに優しい公式最大手ブログ)を読んで頂けたらと思います。私の文才では、あの世界観を言葉で表現する事は不可能でした。意識の低いヲタクですまない…

 

 

 

ーーー 

 

 

 

話題がブレにブレていますが、今回の本題はソシャゲガチャのジンクスです。雑なテーマで申し訳ない!スマホ社会となった現在、ソシャゲに触れたことのない人の方が珍しいのではないでしょうか。激ヤバラブホリ王子こと、中島健人さんのCMで毎回殺しにくるディズニーツムツムとかは、明らかにターゲット層狙い撃ちですよね。分かる。私もケンティーに雪だるまつくってもらいたい…ケンティーの温かい聖母の様な微笑みで雪だるまが溶けても、それもまた人生…ああ、セクゾの感想も書きたい…

 

 

ソシャゲ運営において重要な資金源であり、プレイヤーの欲望の根源である「ガチャ」はソシャゲの楽しみの中で大きな位置を占めます。折角課金をするなら、強いキャラが出て欲しいしお目当てを引きたい。だからこそ、都市伝説の様なジンクスが流行るわけです。ガチャのジンクスといえば「メンテ明け開幕ガチャ」やら「2時教」やら「なでなで」やらありますね。試した事がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ーーー

 

 

 

私自身も最近はFate / Grand Order (以下FGO)にハマりまして、毎日ノッブを狩ったり本能寺を燃やしたりしています。明智光秀になるゲームではないです。キャラはカッコいいし可愛いしストーリー面白いし、ゲームとして楽しいしで満足なんですが、ガチャは中々エゲツない。

 

f:id:Mimao_Sao:20170324021326j:image 

石ガチャの排出率です。サーヴァント(キャラ)と概念礼装(装備)みたいなモノなんですが、キャラがそもそも20%でしか出ません。単発なんて大体低レア礼装(使い所がイマイチ分からない)

です。冗談じゃないです。昨年末から始めたドドド新規の私もビビりました。昔はもっと酷かったそうな。怖い。

あと限定ガチャがめちゃくちゃ多い。☆5鯖(めちゃくちゃレアだから当然強い)欲しくても出ない。マーリンもプロトセイバーも欲しかったよ〜〜〜!!!*3

 

 

そんなFGO、バレンタインからホワイトデーまで、男性キャラピックアップガチャをやっていまして。イケメン限定礼装もあったし、我がカルデアのエースでダーリンのロビンくんの礼装カッコいいし、礼装名(ネヴァーランド)反則だし!私の好きな男ネバーランドで私の事を待ちがち…好き…

御察しの通り面食いイケメン大好きマンですから、溜め込んだ石と呼符(単発ガチャ券)を使い込みました。その際起きた話とジンクスの話をしていこうと思います。前置きが長くてすまない。

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

f:id:Mimao_Sao:20170324022454j:image

(鍵垢のツイートを貼りたかったのでスクショです)

当時の限定☆5、スパダリ・M(めちゃくちゃ強い)・エドモンを単発1回で召喚した。バイトに行く前、ぼんやりと夕方のニュースを見ながらの出来事だったために、酷く驚いたのを覚えている。エドモンは報道番組が好きらしい。いや、巌窟王の原作は新聞の連載小説だったのだからある意味道理ではあるのかもしれない。そんなエピソードから、大衆のヘイトを昇華する為のピカレスク・ロマンが必要とされた17世紀フランスについ想いを馳せてしまう。そんな時代に生まれた彼の目には、現在のメディアはどう映るのだろう。

「運命の出会い」とはこんな出会いなのだろうと思った。しかし、彼との関係は進展することはない。私にはロビン君とダッビとクー・フーリン(キャスター)がいる。そこに新たな面子が加わったに過ぎない。これは単なる偶然、ガチャの女神が微笑んだだけのことだと思っていた。

 

 

 

ある夜、普段は10時上がりのバイトが長引く所の騒ぎではなくなり、日付が変わった頃に吹雪の中車を走らせ(ペーパードライバー)、帰宅するなり母親の愚痴に付き合うことになった私は、疲れとストレスからFGOを起動し、ガチャをする事にした。何か良いカードが出れば元気が出る!などというチョコよりも甘い考えからのことだ。

f:id:Mimao_Sao:20170324025854j:image

その日買ったTV誌が並ぶ机の上に携帯を置き、単発ガチャのボタンを押した。金色に光るカードがめくれ、現れる☆4エミヤ。明らかにおかしい。いくら午前2時は一番霊力が高まる時間だからといって、単なる一般人の私がエミヤを呼べるはずがない。私はめちゃカワツンデレヒロイン凛ちゃんではない。触媒は何だ。机上で微笑む2人の彼と見つめ合う。エドモンを召喚した時、ニュースを読み上げていたのは彼だったか…。いや、まさか。私はショートしきった思考回路と睡眠欲求に負け、短絡的かつ直感的な発言をそこまで吟味する事もないまま、その日は眠りに落ちた。

この偶然について深く考えることは、深淵を覗き込むことに等しい。ガチャという底が見えない谷底にロープ1本で挑むようなリスキーな真似はしない。それが「遊び」というものだ。

 

 

 

f:id:Mimao_Sao:20170324023629j:image

今週も水曜のevery.の時間が来た。「よろしくお願いします」音楽番組やバラエティーとは違う表情で微笑む彼を見つつ、普段とは違うガチャ画面を開いてみた。呼符はまだ20枚弱ある。フツフツと湧き上がる衝動に抗えず、単発ガチャのボタンを押す。

ぽちり。☆4礼装。

悪くない、もう一回。ぽちり。☆4礼装。

この流れは何だ。ぽちり。☆4限定礼装。

これは夢でもみているのか。ゲームを始めてから今までの爆死はなんだったんだ。この流れは何だ。テレビでは彼がいつも通りの爽やかさで朗々とコメントをしていた。

彼だ。彼がニュースを読む度、私のカルデアポンコツ召喚システムが唸りを上げる。私の好きな彼は、一体何者なのだろう?

私はこの現象を「えぶり〜♡こやまさん♡ガチャ」と呼ぶ事にした。私にはこの現象を見届ける義務がある。そして何よりも、このジンクスにすがれば欲しいカードが出るかもしれない、という目先の欲に目が眩んだ。短絡的な生き方をしてきた一介の女子大生が、博打という長年培われてきたシステムの深淵に勝てる訳がなかったのだ。

 

 

 

f:id:Mimao_Sao:20170329171638j:image

唐突かつ個人的な話だが、私はディルムッドの事を勝手に錦戸パイセンと呼んでいる。理由は察してほしい。錦戸パイセンは令呪で大変な目に遭わないでネ。

話が脱線した。今までの成果を見る限り、キャスターの彼は「ホンモノ」かもしれない。しかし、彼の本業はアイドルだ。「えぶり〜♡こやまさん♡ガチャ」において、彼のアイドル的側面を無視する事はできない。そこで、彼のソロ曲『ロメオ2015』を流しながらガチャを引いてみることにした。結果は上記の通りであり、CBCピックアップ前に実装されたエミヤオルタが出るという華々しいものだった。ピックアップ期間が終わったら中々出にくいであろうに、そのラインを呼び寄せるとは。

大量のネヴァーランド(礼装)と錦戸パイセン(ディルムッド)という結果にも、つい笑みが零れた。そう、かつてロメオは2人のデュエット楽曲だったのだ。なんたる因果だろう!

 

 

 

f:id:Mimao_Sao:20170329173033j:image

その日の彼は東北から現状を伝えていた。それを聴きながらスーツに着替え、化粧をし、髪型を整える。出掛ける直前に、憂鬱な気持ちと共にガチャを引いた。只事ではない演出と同時に現れる限定☆5礼装。かつて彼が呼び寄せたエドモンが描かれたカードだ。

もうここまで来たら「偶然」の存在を私は認めなければならない。彼がテレビでニュースを読み上げる度、音楽番組で歌う度、笑う度、コメントする度、過去の英霊達をサーヴァントとして顕現させ、使役する魔術師に近付いていく「偶然」を。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

突然だが、私は『月曜から夜ふかし』が好きだ。その番組で見る「司会者村上信五」に関心を持ち、クロニクルで見る「英語が話せない村上信五」を愛しさを覚え、ライブ映像で見た「ジャニーズの村上信五」に恋に落ち、昨年のクリスマスには「ふわふわポムポムな村上信五」を目撃し、紫色に光るたこ焼きをドームで振り続けた。

私がその程度の「少し詳しい茶の間ファン」であることを踏まえて、次からのエピソードを聞いてほしい。

 

 

月曜から夜ふかしスペシャルは2部構成だった。2部はいつも通りの時間から始まり、相変わらずのテーマで色々な事を語っていたような気がする。CBC限定ピックアップも佳境を迎え、ネヴァーランドの限凸*4まであと1枚という状況下で、私は黙々とフレンドガチャを回し続けていた。決して出る確率は低くないはずなのに、どうも最後の1枚が出ない。次で最後にしよう。村上さんのトークを聞きながらボタンを押す。普段は飛ばせるはずのガチャ演出が飛ばない。反応が悪いのかな?と思っていた瞬間、

f:id:Mimao_Sao:20170331004422j:image

彼が召喚されていた。レアリティは最低でありながら隠しキャラとして排出率がコンマ以下に設定されていると噂のアンリマユだ。どんな課金が得意なフレンズでも、金によって彼を買う事はできない。運が完全に味方した結果だろう。

勝手な贔屓目かもしれないが、村上さんはお金に執着心がないタイプの人間だと思っている。そんな彼が金では買えないアンリマユを召喚してくれた事は偶然か必然か。液晶の中では、男前な彼が歯を見せて爆笑していた。流石人類のダーリンといったところか。

 

 

今までのガチャの結果を鑑みるに、メンバーカラー紫色が私のガチャ人生に幸運をもたらしているのでは、という考えに至るのは当然であろう。いつまでもゼロ年代に囚われ続けるド新規の私が愛するYou&Jには、紫色が似合う人間がもう1人いる。彼は日曜の朝から体を張ったり知的なコメントをしたり、或いは土曜の深夜にインドミュージックが歌えるマッサージ師になったり、ライブでは関係者に怒られる位長めのHBBをしたりするタイプの男で、他の2人とは違う魅力に満ちている。きっと彼も触媒として、何かとんでもない結果をもたらしてくれるのだろう。いや、実は彼らが優秀な魔術師なのだ、と言われても私は疑わないだろう。彼らの「奇蹟」に魅せられてしまった人間ならば、恐らく皆そう信じてしまう。 

 

 

 

アイドルは時に宗教だと揶揄される。願掛けはオカルトに、オカルトは信仰に、信仰は神に。そして宗教は、人々の創り出した「神」の存在によって形作られ、伝播していく。彼らを盲目に応援し、愛することだけが宗教としてのアイドルではない。彼等自身が、将来的に奇蹟を産み出す「教祖」または「神」になりうる可能性を、誰もが完全否定することはできないのだ。

人々は私を指差して馬鹿にするかもしれない。罵るかもしれない。しかし、「奇蹟」の一端に触れた者として記しておく事自体は悪ではあるまい。私自身も今の彼らを「神」として毛頭見る気はない。それでも、この事実が積み重なり、後世にはイエスの様に「奇蹟の人」として語られる未来はゼロではない、それを暗喩的に伝えるアイドルとは何者だろうか。私の興味は尽きる事がなさそうだ。

 

 

さて、私の頭上に垂れ下がっている欲望で編まれた蜘蛛の糸はどこへ繋がっているのだろう。ネバーランドか、あるいはカルデアか。はたまた別のどこかか。どちらにしても、その頂点には、小山慶一郎が、村上信五が、中丸雄一がいるような気がしてならない。



〜〜〜

 

 

 

完全に余談だが、NEVERLANDフラゲ日にNEVERLANDを聴きながらガチャを引いたら、無事ネヴァーランドを引き当てることに成功し、限凸をすることができた。7つのエレメントを操る男達の魔力は流石である。 

 

f:id:Mimao_Sao:20170331011817j:image

 

 

 

 

ーーー

 

 

 えぶり~♡こやまさん♡ガチャや、月曜から夜ふかし村上さんガチャが圧倒的な効果を持つとは断言できませんが、一度試してみる価値はあるのではないかと思います。こんな長文を書いておきながら、1㎜も責任を持つ気がなくてごめんなさい!関東の方は平日はほぼ毎日こやまさんチャレンジできるの羨ましい!東海民はいつもこうだ!地元公演のチケットは御用意されないし!名古屋に人集まりすぎでしょ…

 

 

御察しの通りのYou&J紫麺をリア恋的な感情で応援するタイプの馬鹿女ですから、彼らを信仰することで更に世界が輝いていくのって、本当にハッピージャムジャムウルトラビューティフルな世界だな!って思います。早く同志にお会いしたい…紫しか愛せないみたいな人絶対いるって…

彼らが最年長リーダーポジションなのホンマ最高…色々グダグダ理屈っぽく書き連ねたけど、結局彼らが滅茶苦茶好きって事しか書いてない…彼らを好きでいる事はこんなにもハッピー!!!楽しい!!!

 

 

そんな彼らが一堂に会する4月2日は『AD.2017 特異点J 深淵紫恋汐留プリンス』として伝説になると思います。同じ画面に3人が並ぶだけで幸せすぎるじゃん?◯テレの偉い人、是非3人を並ばせて下さいね♡(並ばなかった)(ヨコヒナと少クラ組が見れたから良しとする)(次に期待)

 

 

 

ーーー

 

 

 

そう思うとウン万掛けても本命が出ないソシャゲとか、1枚ウン百円のランダムチェキ(ハンコみたいにどれも同じ顔でポーズが違う)とかに比べたら、某ショップの1枚160円で確実に本命の最高な写真が確保できるシステムってホワイトなのかなって思いますね。買う枚数が10連ガチャ〇〇回分だからエゲツない金額になるだけで♡

 

 

皆様、財布と相談しつつ、明るく楽しい課金を心掛けましょう。

死屍累々の現場からは以上です。お疲れ様でした。

 

 

*1:ゆーじぇー聖杯戦争、ゆーじぇー乙女ゲーム、ハロウィン音楽祭設定ドラマ

*2:僅かの規模が万単位

*3:基本的に櫻井孝宏氏のキャラに弱い

*4:5枚同じ礼装を揃えて合成すると性能が上がる